
これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

無計画にお風呂掃除をやってしまって決めたお風呂掃除計画

こんにちは、ゆずかです。

ゴールデンウィーク4日目。
夫は普通に仕事の日でしたが、
寝坊してしまい駅まで車で送るという
プチ専業主婦的な朝を送りました。

今日は午前中、お風呂の小掃除。

エプロン内部の掃除をしたかったんです。

f:id:kore-shufu:20160502132723j:plain

エプロン掃除のエプロンとは

エプロンというのは、浴槽の手前部分。
我が家のものはがっつり外れます。

 ところどころカビさんたちが見えていますね。
外すとこんな感じです。

f:id:kore-shufu:20160502132836j:plain

そして、浴槽の下にも排水フィルタがあります。

f:id:kore-shufu:20160502133122j:plain

これは洗浄後です。
前回掃除したのが半年前ですが、
やっぱりいっぱい水垢の親分みたいなものがついてました。

お風呂掃除の順番と頻度について考える。

さて、本日はエプロン内部掃除がしたかったわけで
開始早々そこから始めてしまったのですが、
これが大失敗。

物事には順序があると思いました。

ダメ主婦の一番の原因は
順序立てて物事を進められないという部分だと思うのです。

なので、今後のためにも今日2時間かけてワタワタと掃除をした
事実を教訓に変えて行きたいと思います。

 

日々のちょっと掃除

お風呂上りにちょっとずつお掃除する部分。

  • ドア(浴室側)
  • 浴槽
  • カウンター
  • 物置台
  • シャワーカラン本体
  • 浴室内小物類(洗面器等)

毎回全部は大変なので鏡+1か所以上。

シャワーでざっと流したあと、雑巾で拭き上げ。

お風呂の洗剤とスポンジで洗うなど。

5分もかからないレベルで。

1~2週間に1度レベルのお掃除

  • 浴室排水溝一式
  • 浴槽排水溝
  • ドア(レール、脱衣所側等)
  • 物干し竿
  • お風呂の蓋

ヘアキャッチャーやその下の排水塔など一式
歯ブラシを使ってしっかり汚れを落とします。

浴槽の排水溝も蓋を取って強めの水圧で水垢を飛ばしたり
ピンセットを使って引っかかってる髪の毛を取ります。

ドアですが、
脱衣所側に水が入らないようにしてくれているレールや
ドアの下部にも水垢がたまりがちです。

またドアのサイド部分は水分を吸ったホコリが固まっていることも。
歯ブラシなどで汚れを取った後は拭き上げして乾燥させる。

1か月に1度レベルのお掃除

  • ドア(換気口)
  • 浴室内換気フィルタ
  • 天井
  • 物置台念入り版

またまたドア。
ドア下部にある換気口はたくさんホコリがたまっています。
過去の経験上水を通してホコリを落とすと
乾くまでの間にまたホコリがついて悪循環です。

定期的に脱衣所側からは吸い込み口を付けた掃除機で吸い込む。
ピンセットを使って浴室側から引っ張り出す。
というお掃除をするのがベストかと。
最後に割りばしにTシャツの切れ端を巻いて
拭き上げも忘れずに。

浴室内の換気フィルタは掃除機でホコリをとる。
汚れ具合とお天気の具合で洗って外に干すなど。

天井は無印のフローリングモップに雑巾を付けて拭き掃除。

鏡サイドの物置台。
棚自体は日々のちょっと掃除でやっていますが、
根元部分に意外と石鹸カスとか塊がたまっていることも。
歯ブラシ等を使ってしっかりお掃除します。

 3か月に1度レベルのお掃除

一番の大掛かり掃除。

  • エプロン内部掃除

頻度をあげてみます。

まず日常お手入れを終えてからスタートすること。
外した部品は一つずつきれいにして
浴槽内で水を切ります。

強めの水で内部排水フィルタの汚れを落とします。

雑巾で届く範囲をしっかりと拭き掃除。

浴槽の淵の裏側とか要チェック。

最後はお湯ではなく水をかけて、
しっかりと乾燥させてからエプロンを元に戻します。

今日は2時間ほど浴室乾燥、その後換気モードで1時間ほどで
だいたい乾燥したようでした。

汚れは大物に育つ前に。

他のお掃除でも一緒ですが、
カビが生えやすい浴室は、定期的にこまめなお掃除を心がけていきたいと思います。

 

長くなりました。
しかもメモ書きのような文章でしたが、
読んでいただいてありがとうございます。