読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

おうちの顔をきれいに◎朝の1か所だけ拭き掃除

こんにちは、ゆずかです。

朝に拭き掃除をするのは気持ちがいいものですね。
これぞ朝活!ってきもちになります。

今日はおうちの顔でもある玄関扉。

玄関の外側もこまめに拭き掃除

f:id:kore-shufu:20160427103424j:plain

 

マンションなので、扉の外はほぼ共用部分で、
管理会社の人が掃除をしてくれます。

しかし、扉は当たり前ながらやってくれません。

錠前部分などにはここ数日の黄砂も相まってたくさんの埃が。

取っ手の部分は簡単に拭いてもザラザラが取れなくなっていました。
調べてみると経年劣化によるメッキの劣化が原因のようです。

下手に磨きすぎると余計に残念なことになりそうなので
やるときはしっかり材料をそろえてやりたいと思います。

傘かけも埃がたまりやすい

f:id:kore-shufu:20160427104141j:plain

傘をかけておける部分があります。

普段は畳んでおけるのですが、
開いたままおいてしまってることもあって
細かいところに埃がたまってしまっていました。

簡単拭き掃除では届かないので、
週末メンテの時に歯ブラシ等をつかってきれいにしてあげたいと思います。

ブラインドも簡単拭き掃除

f:id:kore-shufu:20160427104439j:plain

半年に一度ほど、管理会社のほうで
ブラインドの外側を掃除してくれますが、
「窓を開けた時にここについている埃がおうちの中に・・」
と考えると簡単にでも掃除をしておきたくなります。

内側も意外と汚れているんですが、
これまた時間がかかるので「かるーく外側だけ。」
と決めてやっています。

室外機も上面だけくらいなら。

f:id:kore-shufu:20160427104909j:plain

我が家には豪勢にもエアコンが3台あります。

室外機は玄関側に2台。もう1台はベランダにあります。

写真の室外機は宅配野菜の空き箱を回収してもらう際に
物置台としても利用しているので、表面だけでもきれいにしておきたい場所です。

裏側を掃除するのは難しいので簡単に表面だけ拭きます。

網目のところに黒い汚れが残って気になりそうなくらい
埃がたまっている場合は上の面だけがいいと思います。

一回水気を吸ってしまった汚れは
簡単には落ちなく進化してしまいます。

時間のある時にじっくり戦いましょう。

「きれいな玄関」は外回りも。

風水などで、「玄関をきれいに」といわれるとき
靴が出しっぱなしがダメとか、
玄関扉を開けた後の話をよく聞きますが、

仕事から帰ってきて、

錠前の部分にこんもりたまってる埃を見ると
残念な気持ちになってしまいます。

ざらざらしてない扉やドアノブも、
当たり前かもしれないけれど
ちょっぴり心が躍るときがあるのです。

「ただいま」の一歩手前もすでにおうちだから、
きちんと目を向けておきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございます。