コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

脱・大掃除計画○トイレのチョイ掃除

おはようございます。

f:id:kore-shufu:20160420164652j:plain

お昼間お仕事をしていると家にいる時間にできるお掃除は少ないですが、
日々汚れはたまっていって、「大掃除」になってしまいます。
 

汚れはたまる前に排除する。
脱・大掃除!
短い時間でも一日一箇所お掃除をしています。

トイレ掃除は金運を呼ぶといわれているので・・・

トイレを毎日掃除されてる方も多いと思います。

トイレを毎日掃除されてる方も多いと思います。

ただ、時間が少ないので毎日トイレばっかりを掃除していられない。。

そんなずぼらのめんどくさがりの私もようやく習慣になってきたのが
チョイ掃除。

 

f:id:kore-shufu:20160420164702j:plain

用を足した後に1か所ずつ拭き掃除

気になるところを全部掃除してたら時間がかかりますが、
トイレに入るたびに1か所でも拭けばきれいは続きます。

・便座の裏側

・便座のふちの部分

・手洗い部分

・壁

・床

などなど・・・

1か所気になる部分を拭くだけなら10秒くらいのものです。

 

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

 

 トイレットペーパーにシュシュっと噴きかけてふき取りしてます。

1週間に一度はしっかりお掃除も。

チョイ掃除の域に収まらないトイレブラシを使うお手入れや、
シャワートイレのノズル掃除、
全部まとめて拭き掃除も1週間に1度レベルで行ってます。

毎日ちょっとずつやっているのでこちらもそれほど時間はかかりません。

まとめてきれいになるとかなりのすっきり感です。

1か月に1回を目標にしたい便座を取り外してのお掃除

こちらはまだ計画段階ですが、
便座と便器の隙間に結構な汚れがたまって、
年に2回程度のお掃除では大変でした。

フィルターもついているので1か月に1度くらいを目標に
「小掃除」を行いたいと思います。

 

スポンサーリンク