これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

3月のやりたいことリスト公開。持越し項目を減らしたい。

こんばんは、ゆずかです。

4月になったので3月の振り返りを。

3月になってすぐ「3月にやりたいことリスト」を作っていました。

f:id:kore-shufu:20160401125012j:plain

「100のやりたいことリスト」を作ろうと思ってたんですが、
なかなかまとまらなかったので、
ひとまず、「今月やりたいこと」という観点でまとめてみました。

ゆずかの3月やりたいことリストと振り返り

 1.Iちゃんの歓迎会をする

 ○→3/19練習がない日にパートのみんなで飲みに行けました。
 たくさんしゃべれて楽しかったです。

2.名古屋に遊びに行く

 ×→時間とお金の都合で行けず。
 どうしても行きたいという気持ちもないので持ち越しもなしで。

3.カーテンの洗濯

 ○→3/5、6の2日間でおうちの中のカーテンを洗濯。
 スッキリしました。

4.家事計画を立てる

 ○→3/30作成。年末に大掃除をしなくてもいいように、
 普段から順番にしっかりめ掃除をできるようなお掃除計画を立てました。

5.ブログを更新する

 ○→思い切ってpro版にすることによって更新頻度を上げるようにしました。

6.100リストの見直し

 △→まだ途中。65個までは書けた。

7.メルカリに新規or再出品を5品以上

 ○→なんだかんだでたくさんお譲りできました。

8.洋服を10着以上減らす。

 ○→たくさんあった服を捨てたりあげたり返却したりで
 10着以上減らしました。
 まだまだ見直しができる量があるので引き続きがんばります。

9.CDを減らす

 △→見直し途中。とりあえず参考音源用にもらったCD-Rは
 何枚か捨てました。夫くんとも相談して減らさなくちゃいけない項目です。

10.本、マンガを売りに行く

 △→売りに行けてないけど、まとめはできたので
 4月中に売りに行きます。

11.家計簿を習慣化する

 ○→とりあえず2月分はできたし、現在も継続中。
 続けられる工夫はできたかなと思います。

12.普段作らない料理を3回以上作る。

 ○→初めてピザとか作りました。新しいフライパンについてる
 レシピ本でまだしばらく続けられそうです。

13.朝の準備を手早くできる工夫をする

 ○→朝の時間割を作成して、家事はやったりやらなかったりですが
 このところバタバタしない朝時間を過ごしています。

14.靴下の置場を変える

 ×→見直しとともに4月中に行います。

15.ノートを活用する

 △→まだまだ道半ばだと思ってます。

16.靴の見直しをする

 △→見直しして何足かは手放したけれど、もう少しできると思うので
 4月中にもう一度行います。

17.ベッドシーツの買替

 △→買うお店とサイズの確認は済んだので4月中に買いに行きます。

18.お風呂の椅子の買替

 ×→こちらは情報収集すらまだ。一応ほしい椅子のイメージと
 条件だけは決めました。

19.本を2冊読む

 ○→考えない台所、クローゼットの引き算を読みました。
 少しずつ取り入れてます。

20.レビューを書く

 ×→書けてません。4月中に書きます。

21.楽器のお手入れを習慣づける

 ×→せめて隔週でできるように考えねばなりません。。4月持越し。

22.写真をたくさん撮る

23.写真をブログにのせてたくさんの人に見てもらう

 ×→一気に撮るときは撮るけどあまりブログにはのせられてないので
 今月は工夫を考えようと思います。

24.貸し入れ金の返済がスムーズにできるようにする

 ○→返済方法やルール、必要な情報を書き出しました。
 早く元通りになるようにがんばります。

25.1日5分のヨガ時間を持つ

 △→朝起きてからちょこっとやるようになりましたが、
 もう少し継続的にできるようにという気持ちで持越し項目。

26.化粧水を買う

 ×→使い切り祭りで購入を見送っていましたが、
 良品週間の期間中に購入します。

27.ユニバに行く

 △→体調不良で行けませんでしたが、今月行く約束をしました。

28.カラー診断、骨格診断の結果を活かす

 △→洋服の見直しなどで活かしてますが、
 手持ち服でのコーディネイトの検討はまだ。
 着たい服の似合わせコーデを考えたいと思います。

29.月の周期を意識する

 ○→満月、新月などの状況を把握できたと思います。
 無意識レベルで周期にあった行動ができるようになるのが目標です。

30.手紙の返事を1カ月以内にする

 ×→まだまだできていない状態。もっとすぐにお返事がかける工夫をしなくては。

31.字を丁寧に書く。

 ○→意識してきれいに書くようにしています。
 気になる字は練習するようにしています。継続的に気を付けます。

32.行きたいリストをfoursquareに入れる。

 △→以前ばらばらと行きたいリストを登録したアプリが数件見つかったので
 見つけ次第移行→アプリ削除していきます。

 

○→13/32

△→9/32

×→9/32

持越し項目は4月の早いうちにクリアしていきたいと思います。

4月のやりたいことリストも近日中に公開します。

 

読んでいただいてありがとうございます。