これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

捨てたもの記録6○2月分最後!

こんばんは、ゆずかです。

ブログにまとめていなかった捨てたもの記録。

f:id:kore-shufu:20160331132136j:plain

今回からはお片付けノートを取り入れ始めてからの
捨てたもの記録になります。

もう3月も終わりだというのにまだ2月分です。。

まとまりはないですが、順番に紹介したいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出

 

 雑巾を使い切る!

 写真はお洋服ですが、タイトルは雑巾にしてみました。

みなさん、雑巾はどのくらいで捨ててますか?

汚れたら洗って何度も使いますよね?

私もなるべくそうしているんですが、
タオル部隊から降格した雑巾部隊の数が増えすぎて、
困り始めています。

とりあえず雑巾部隊でも引退寸前の雑巾で、
主に外回りの拭き掃除をがんばったら、洗ってもむりだな。
と思えるくらい汚れたのでそのままさよならしました。

けっこう爽快です。

ジェルネイルのお手入れ用品。

 これはまた別記事にしたいと思っていますが、
1年ほど前まで、ジェルネイルが大好きで、おうちでセルフネイルをやっていました。

爪にトラブルが起きてお休みしたらそのままやらなくなりました。

あんなにやめられなかったのに、
辞めてみると1回2時間近くかけていた時間が
そのまま自由な時間として手に入りました。

今はジェルをのせていなくても、きれいな「すっぴん手」をめざしています。

冷えとり健康法の靴下も定期的に見直す

 穴が開いても繕って履くと言われている冷えとり健康法の絹の靴下。

小さな穴なら何度も縫っていますが、
もうええやろ。。。と思えるくらい大穴があいていたものを捨てました。

冷えとり健康法の関係か、靴下が大好きでたくさん持っていますが、
履き心地が悪かったりで履いていなかった靴下もあったので手放しました。

まだまだ見直さなくてはいけないものが多そうな項目です。

着心地がよくない服は結局着ない

 

 

着心地と気に入ったデザイン。

この二つがかなわない服はこれからどんどんと手放し対象になるだろうと思います。

お部屋着は着心地も大切だけど、
ゆるっとしたものがいい。

お外着はきれい目なぴちっとしたものがいいんだけどね。

スタンプカードやポイントカード、期限は大丈夫ですか?

 今まで期限が過ぎててもOKだったスタンプカード。

久しぶりに行ってみたら

「今年から期限が切れているものは使用できません」

という張り紙が。

期限が過ぎても使えるからと、
忘れたら新しいカードを作ってもらっていたので
たくさんありました。。カフェラテ2杯は飲めたのになー
残念!

 

これで2月分は終了です。

けっこう捨てたなぁって思ってたけど
おうちの中はまだまだすっきりしないです。

3月分も早急にまとめますね♪

 

よければランキング応援お願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ