これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

ヨドバシドットコムの返品までの道のり

おはようございます、ゆずかです。

少し前のお話ですが、

ヨドバシドットコムで間違ったサイズのフィルタを買ってしまいました。

まったくもってマヌケなお話なのですが、
カメラレンズの保護フィルタを旅行までに買わねば!
と焦ってヨドバシドットコムで購入。

ヨドバシドットコムはすごいですね。

夜中に頼んでも翌日には届くし♪

しかし、届いてみて、あれ?レンズってこんなサイズだっけ?

 

そう、サイズ間違い!!!

 

f:id:kore-shufu:20160325142120j:plain

あぁ、残念。。。

実店舗での返品交換をしたいと思うが・・・

 

ヨドバシ梅田が会社の近くにあるので、
そちらで交換してもらえるかなぁと思いながらも
ひとまずは商品センターに電話。

 すると、
ヨドバシドットコムとヨドバシカメラの実店舗は別扱いなので対応できない。

というご返答。

一旦ヨドバシドットコムのほうで返品という手続きをしなくてはならないそう。

間違えたのは私なのでぐだぐだいわずに従います←

 

返品にあたり開封したかどうかというのを確認されました。

実は外箱を開けたんですが、封印などはなかったので
ばれないだろうということで開けてないということにしてもらいました。

付与ポイントの回収と使用ポイントの返還

ありがたいことに支払いに使用したポイントも元通りにしてくれるそう。

ただ、買ったときについたポイントは減らしますよ。

当たり前ですよね。

だから、しばらくはポイントを0にしないでね。

というお知らせをされました。

ドキドキするのでその日のお買いものは全額現金でお支払。

小心者です。

該当商品を返送する

納品書の裏の返品交換の申込書に必要事項を記載し、
商品と一緒に返送センターに送ります。

さて、どう返送するか。

向うのミスの場合は着払いで送るそうですが、
今回はこちらの注文ミスなので送料はこちら負担になります。

返送方法を調べていると履歴の残る配送方法がいいと言うことで。

小さいくせに高い送料を払うのはもったいない。。。

そうなんです。小さいんです。

ポストに投函できちゃうサイズなんです。

 

一番安くで配送履歴が残るもの。

ここ最近メルカリでの発送に多用している「クリックポスト」を使用。

「クリックポストで返送しました」という情報をネットで見つけることが
できなかったんですが、

結果的には「返品受け付けました」の連絡がいただけました。

 

重さ1kg、厚さ3センチ以内、A4サイズ以内に収まるものであるなら

送料164円のクリックポストが一番お得です。

 

役に立ったよ!って思ったらランキング協力していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村