読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

お片付けノートという習慣と使い切り強化

おはようございます、ゆずかです。

今まで何度か断捨離したものをブログでも紹介していましたが、
ここ最近は、Twitterで知った、

mocaさん考案の「お片付けノート」という習慣を導入してみました。

www.okataduke-note.com

毎日モノと向き合う時間を少しだけ取る

お片付けノートは 捨てたものと捨てた理由を書くというもの。

わたしは主に手書きノートではなく、Twitterを利用してまとめてます。

捨て強化で一気にたくさん捨てることもあるけれど、
ホントは毎日3~5個ずつとかがよいそうです。

やり始めて気づいた中途半端ものの多さ

 お片付けノートをはじめて、気づいたのが、

主に洗面所に所在を置いている、
化粧水やヘアケア製品など、使いきらずに次のを使っているものの多さ。

なので現在、使い切り強化「使い切り祭」実施中です。

使い切り祭りで「買わない生活」

そんなことできるのも一時だけと思いますが、

「化粧水かわなきゃ。」

と思っていましたが、

使い切り祭りを意識するようになって、
1本すでに化粧水を使い切りましたが、
まだ購入していません。

使いさし、使っていなかった試供品などでしのいでます。

とはいえ、あまりに古いものはせっかくケアしてるのに、
お肌によろしくなさそうなので捨ててます。

ヘアケア製品に関してはまだまだ買わずに済みそうです。

よくまぁこんだけたまってたなと我ながら驚きです。

定期的にTwitterのお片付けノート投稿を
こちらにまとめ投稿しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ