コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

あたたかい飲み物で一日をスタートする

おはようございます。
今日は幾分寒さがましでうれしい。

昨日はじめてブログのアクセス解析を見てみたのですが、

「主婦」「朝活」というワードでたどり着いた方が
けっこう多かったみたいです。

最近すっかり朝活のお話を書いていなかったので、
今日は朝活というか朝の習慣のお話を。

朝起きてすぐにお湯を沸かす。

朝いちばん、とりあえずお湯を沸かします。

健康にもお財布にもよいので
私も夫くんも水筒にお茶を入れて出社します。

朝いちばんにあたたかい飲み物を飲むと、
寝ていた内臓を温かく起こしてくれるという効果があるそうです。

あたたかい飲み物を飲む、ゆったりとした時間を持てるのも
早起きの特権ですね。

コーヒーはホットでも体を冷やしてしまうので
コーヒーを飲む前にノンカフェインのあたたかい飲み物をぜひ。

 冷えとり健康法というのもちょっと取り入れてたりするので、
以前はお鍋でしっかり沸かした白湯を飲むこともあったのですが、
これはたまにだけになりました。

お気に入りの白湯

たまにだけと言いつつも、お気に入りの飲み方があります。

もはや白湯ではないのですが、
前の日の晩にお鍋にお水を入れて、
そこに乾燥なつめを3粒入れておきます。

翌朝、そこにくこの実を5粒ほど追加して
しっかり沸かします。

薬膳のお勉強をしたときに取り入れ始めたこの食材。

ちょっと甘くて栄養価はしっかりとれてるかなぁと。

中国では妊婦さんがよく飲むそうです。

沸かしたお湯はお茶だけじゃない

最近は昨日も記事にした、甘酒を飲んでます。

kore-shufu.hateblo.jp

沸かしたお湯を冷まして、甘酒の種をゆるめて飲みます。

甘酒の酵素を活かすには60℃くらいのお湯がいいそうです。

甘酒を始めてから温度計が常に出ている状況になりましたw

飽きないようにお茶は数種類を常備。

毎日お茶を作っていますが、
気分なんかによって作るお茶を変えます。

現在常備しているお茶は

ほうじ茶、ルイボスティーごぼう

の3種類。

 ごぼう茶は夫くんのお気に入りなので一年を通して常にあります。

おいしいし、ダイエット効果、アンチエイジング効果もあるとか。

買わなくてもスーパーのお茶売場とかは
よくチェックして、次はどれにしようかー
って話をしてます。

もう少しでルイボスティーがなくなるので
この枠に何を買うかそろそろ検討し始めなくてはです。

ではでは、また。

スポンサーリンク