読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

どんな「自分」になりたいのか

こんにちは、ゆずかです。

シルバーウィークを終え、短い1週間がスタートしましたね。

 

さて、今日は、、、

手書きでドン!w

f:id:kore-shufu:20150924145829j:plain

 

 汚い字と絵をさらしましてすみません!

さて、ゆずか自身がそうなのですが、
他人を見て「いいなぁ」と思うことはあっても
なかなか自分をそのレベルに持っていくことができず、
結局今のまま。という状態。

ならば、とりあえず、
ぼんやりした「うらやましいなぁ」を
テキスト化して、できることから実践していきたい。

さっそくいってみよう!w

1.自分でお金を稼ぐ道を作る

これね、意外と難しいとおもうんだけど、
会社ではなくて、直接自分で稼げるようになりたいなぁ。という理想。
出産育児しているお友だちがフリーのフォトグラファーとして活動している姿を見て思ったの。
もしかしたら私もいつか出産とかするかもしれない。
そしたら仕事を続けることが難しくなるかもしれない。
そうした時に私は夫くんに養ってもらうしかなくなるという状況に。
それでもいいのかもしれないのだけれど、
やっぱり自分でも稼ぎたい。という思いは持っていたいのです。

これにあたっては何でどう稼ぐかということが
全く見えてないので、いろいろと見識と腕を磨いていきたいなぁ。
今の仕事をおうちで出来るような状況を作ってあとは需要にこたえられればベストなんですけどね。
もし、今の会社を育児等で退職することになったときは検討される道です。

2.すっきりとしたおうちに住む

前にも書きましたが、物が多いんです。
捨てればいいんだけどなかなか進まない。
でも理想はすっきりして、洗練されたものだけに囲まれる生活。
少しずつ物を減らしたり、
少しずつDIYして使いやすい押入れ作りをしていきたいな。

そして、いつだれが遊びに来てもいいようなおうちに。

3.自分のスタイルを確立する

上の項目ともかぶってくるんですが、
「ママのお下がり」やらでやたら服が多くて、
着てない服ももちろんたくさん。
だけどなかなか捨てられない。
だからとりあえず、自分の中でもういいかな。
って思えるレベルまで今ある服を着倒すことに。
たくさんある白シャツをベースに自分のスタイルを作っていきたい。
なるべく服を増やさず、今ある服を最大限に着まわす。

4.だらだら過ごす時間を減らす

これは日々悩んでるんですが、
ついついスマホゲームに夢中になって
お片付けとかが後回しになっちゃうんですよね。
やるぞ!って思って数日は一日10分!とか頑張るんですけど、
しばらくしたら、まいっかーとか思っちゃう。
意志の弱さですよね・・・
お部屋の片付かない元凶がココにあると思ってるんで、
朝と夜きちんとお片付けして、夫くんをあっと言わせたい!w

こればかりは習慣化させるしかないよなぁということしか思いつかない。
1ヵ月毎日頑張ればどうにか習慣として体にしみこむのではないかということで
多少、できない日があっても頑張って続けていきたいと思います。

とにかくお部屋に物が出しっぱなしにならない。

ご飯を食べるときにテーブルの上にご飯以外のものがないように。

寝る前にはテーブルにお茶碗とか置きっぱなしにしない。とか。

ハードルが低いように思うかもしれませんが、
まずはこのあたりから。

4.お金の収支をきちんと把握する

そしてこれね。節約も必要ですが、
とにかく無駄遣いも把握しなければ始まらない。
ついついうまくいかなくて投げ出してしまうけれど、
多少の誤差とかいろいろはほっておいて、
ざっくりでも把握することを目標に頑張っています。

まずどうにかすべきはカードの使い過ぎ
主にチケット代。

ライブと舞台。

これは趣味費としてうまく切り分けていきたいけど、
ちょっと行きすぎな気もするので、おさえて行きたい費目。

そして参考にしているゆみちんさんの家計管理や積立方法なんかを
取り入れていきたいなぁと。

mai-happy.com

 

 他にもいろいろ出てくるかもしれないけど、
ひとまずこんなかんじかな?かなかな?

とにかく続けること。理想像を忘れないようにしていけたらな。