読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

今の仕事と小さいころによく見た夢

おはようございます。

すっかりご無沙汰気味になってしまいました。

 

雨がよく降りますね。

先週は北関東とか東北方面はどえらいことになってましたが、
ゆずかの住んでいる阪神間はそれほどでもありませんでした。

被災された方が早く復興できますように
心からお祈り申し上げます。

 

さてさて、
ゆずかのお仕事は建築コンサルタントという
なかなかよくわからない業種のお仕事です。

やっていることはほんといろいろあって、
去年まではシステムを作るお手伝いをしたり、
騒音予測の結果をまとめて絵にしてみたり、
今年からは事故対策とか都市計画の担当をしています。

実は

 

大学の研究室でも似たようなことをしていて、
就職でわざわざ狙ったなら話は分かりやすいのですが、
たまたま友達のお姉さんに紹介してもらった会社が
大学でやってることと一緒であらまぁ!ってかんじで
バイトとして入社、その後勤務日数が3日から5日に増え、
そして社員となる。というとんとん拍子でもう10年以上←

 

とはいえ、入社当初は会社立ち上げ直後で
従業員はゆずか一人!
3ヶ月後に上司となる方が入社されるまでほんと
週3日の勤務でもヒマすぎてw

 

でも、入社当初から地図に色を塗ったりというお仕事をやっています。

大きなエリアの地図をPC内で表示して、
ここは山林エリア、ここは商業エリアといった具合で色を塗ったり、
ここにバス停、バスはここを走ってる。
といった具合で点を書いたり、ラインを書いたり。

とっても楽しいお仕事ですが、
よく、地図上で迷子になる。という事態が発生します。

「私、今どこにいるんだろう。。。」

そして、ここどこ?!って焦る。

 

ふと思い出してみると、小さいころによく見た怖い夢。

何が怖いかと聞かれるとよくわからないんですが、
いつもすっごく焦らされてる感じで疲れる夢。

気分は「アントマン」(映画見てないけど)。

 

実際は大きいものを小さい画面の中におさめて、
自分もそのサイズの中にいるような。

そんな気分。

 

そう考えると今の仕事についてるのは
必然だったのだろうか?
なんてことを考えたり。

何度も辞めようかなぁって思った仕事ですが、
仕事の内容も、職場の人間関係もこれ以上あるだろうか?

と思えているので辞めずに来れてます。

 

上手に伝えられない自分の語彙力のなさに
落胆気味ですが、
こんな感じの感覚、味わったことありますか?