コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

(再)決意表明「堅実な主婦を目指します!」

はじめまして。

某ブログで「これでも一応主婦なのよ」

というブログをやっていました。

このブログはある日突然消えてしまったのですが、

今では消えてしまってよかったとおもってます。

心新たに「堅実主婦目指す編」としてがんばっています。

 

だれが書いてるの?

f:id:kore-shufu:20190531095758p:plain

あやのゆ属性

生まれも育ちも関西の松坂世代

浪費家で、ずぼらーで、片づけられない女代表。

DINKSで家族は夫とわんこさま。

パラサイト兼業主婦気味で主婦らしさが少ないといわれ続けて
早10数年!!!多少の成長は見られます(当社比)

ブログ歴はここ以外を含めるとトータル20年弱。
どれもほとんど続いてないけど…

以前このブログでは「ゆずか」と名乗っていたので
写真にyuzukaと記載されていることがあります。

同一人物です(笑)

こちらでは心機一転して、

名前は「あやのゆ」と名乗りたいと思います。

趣味とか特技とか

趣味は、観劇やライブ。ナマモノが好きです。
あと読書が好き。

気になったことはとことん調べ倒し
知識を増幅させるとともに
興味の赴くままにあれこれ手を広げてしまいます。

長所でもあり欠点でもあると思っている部分です。

おかげさまで広く浅く、たまに深い知識が蓄積されています。

最近のモットーは
「インプットしたらアウトプットしよう」
ブログ再開もこの流れから。

yuzuka時代からの進化

ブログ自体書いたり書かなかったりが続いて
全く習慣化していないままですが
開設してから4年です!

多少なりとも成長しています(当社比)

yuzuka時代の状況

  • 家計がきちんと管理できない
  • お金に無頓着すぎる
  • ライブやら舞台やらが大好き
  • お部屋も片付けられない
  • モノがあふれてる

家計簿をつけようとしてもレシートがあふれるだけ。
こんまりさんの「ときめきお片付け」に出会うも
半ばで疲れて飽きる…

ほんとにひどい…

yuzuka時代の目標

  • 黒字収支の体質を身に付ける
  • お気に入りだけに厳選した空間を作る
  • お金をかけずに体型維持、美容にも気を遣う

最低限の目標だったけど
今見るとちゃんと達成しています!

進化した部分1「モノを減らせるようになった」

このブログでもモノを減らした記録をつけていました。

当時の記事は非公開にしていますが、
いろんなものを減らしました。

当時憧れた「ミニマリスト」には
到底及びませんが、

不用意に増やさないこと

不要と分かれば減らすこと

ができるようになり
当時よりはお部屋に占めるモノの数は減りました。

とはいえ多いんですけどね。

趣味のものが増えてしまったりで。

進化した部分2「こまめにお掃除をする」

「大掃除をしないようにこまめに掃除をする」

が途中で目標に加わりました。

頻度は相変わらずマチマチでしたが、
年末に「寒いのに汚れが落ちない!」

とイライラすることが減りました。

ビバ☆小掃除計画

 

その他の進化した部分

目標としていた「黒字収支」も単月で見ないことで解決する仕組みを作りました。

4年前から比べると白髪が増えるなど別の問題も出てきてるけど
ボディラインは以前よりかなりすっきり☆

年相応の美は今後も磨いていきたいです。 

 

 

今後の展望

相変わらずぐうたらずぼらーで
気づけば取り込んだ洗濯物が2回分たまってる!

ということも多々ありますが、
目標に向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。

今の目標「 家で過ごす時間を増やしたい」

そんな私の今の目標がこれ。

とにかく「会社に行きたくない」

家でわんこや家族との時間を大切に過ごしたい。

 

と、お仕事に対する考え方が変わってきています。

外でお仕事じゃなく、
家でお仕事をして、
もっと好きなことに時間とお金を使える生活
を目指しています。

家での時間が増える分
もっとお家を過ごしやすくしていきたい。 

こんな記事を書くつもり

以前から引き続き、お片付けのネタや、時短ネタなどを書くつもりですが、
位置づけを「雑記ブログ」としているので
それ以外にもいろんなネタを書いていく予定です。

まずは、新規記事を書くこともですが、
既存記事、下書きに戻した記事を含めたリライト作業をがんばります!

「100記事」というのがよく言われる目標ですよね。

なので100記事分はカウント続けていきたいな。

どうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク