コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

乳酸菌の日~ヨーグルトのアレンジレシピ~

こんにちは。

今日は「乳酸菌の日」

今年のお誕生日にヨーグルトメーカーを買ってもらってから
ヨーグルトをよく食べるようになりました。

f:id:kore-shufu:20170526153612j:plain

乳酸菌で老けない体づくり

今月の日経ウーマンの「疲れない&老けない食べ方」
の特集の中でヨーグルトの効果的な食べ方が載っていました。

ヨーグルトを続けて食べることでやせグセ、美肌グセがつくようになるというのです。

ヨーグルトを食べることで腸内環境が整うことで、
痩せたり、美肌になったりということが期待できるそうです。

飽きずに毎日食べ続けるために

ただヨーグルトを食べるだけでいいとはいえ、
毎日食べ続けると飽きが生じます。

いろんな食べ方を考えてみました。

1.シリアルと一緒に

朝食に牛乳ではなくヨーグルトを混ぜて食べる。

2.ジャムやはちみつを入れて

ジャムの味を変えることで気分を変えることができそう。

3.きなこを入れる

ちょっと和風アレンジで。

4.ホットヨーグルトにして

ヨーグルトを少しだけ温めるという食べ方。
この食べ方を知ったときはほんと衝撃だったんですが、
冷たい食べ物が得意ではないので安心して食べられます。

38℃くらいの温度だと有効成分の吸収率も上がるという
情報も載っていました。

5.甘酒と混ぜてスムージーに

同じくヨーグルトメーカーでよく作っている甘酒。

混ぜてスムージーにしてしまうというレシピを見つけました。

とっても体によさそう!

6.牛乳と砂糖を混ぜてラッシー風に

インドカレーのお供に出てくるラッシー。

おうちでラッシー風のドリンクを作れば
ヨーグルトを手軽に摂ることができます。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

今日の1片1磨

1片「下着類の見直し」

部屋着同様ついついよれっとなっていても着てしまう。

着たあとは洗濯かごに入れてしまう。

洗濯かごに入っていたら洗濯してしまう。

そしてまたしまって、お風呂上りに手に取って、
まぁいっか。と身に着けてしまう。

見直しの日は定期的に設けないとだめですね。

1磨「冷蔵庫のとびら」

冷蔵庫の外側の拭き掃除。

お料理中に手が汚れたまま触ってしまうこともあるので
結構汚れていました。

捨てたもの記録

180:パンツ2枚

少し前から気になっていたよれっとなったパンツ。

見直しのタイミングで手放しました。 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク