これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

自分の「好き」について考える①「色」

こんばんは。

断捨離を進めてモノやコト自分の好きなものが少しずつ見えてきました。

f:id:kore-shufu:20160511132455j:plain

自分の「好き」について初めて向き合ってみた

今まで、自分の好きなものや好きな色とか考えたことがなかったのですが、
今ならわかるのではないかと思い、チャレンジ。

今回は、ものの選択で印象を大きく左右する「色」について。

断捨離を始めるまでは、クローゼットにたくさんの色があふれていました。

自分の好きな色がわからないくらいに。

身に着けるものの色

お洋服を減らして制服化を目指しているので
色は制限していきたいところです。

万能な白。清潔感やキチンと感が出せます。

青っぽい白ではなくて、アイボリーとか黄色がかった白
好みです。

パーソナルカラー診断でもそのような結果でした。

コットンバッグが大好きで、断捨離をしていてもたくさんまだ残っています。

ベージュ

ベージュやグレージュといった色も好きです。

白のパンツを合わせてワントーンコーデも好きだし、
デニムを合わせることもできる。

オンオフ両方に使える色。

グレージュの靴もとても使いやすいです。

ネイビー

黒が苦手です。そこで重用するのがネイビー

ワンピースとか比較的広い面積を占める服にもいいですし、

パンツやスカート、バッグにもいいですね。

パステルピンク

 

ポーチや小物類はピンク色のものが多かったりします。

今年はペールピンクのお洋服も流行りみたいですね。
可愛すぎるのは年齢的にどうかと思いますが、
ペールピンクやくすんだ感じのピンクであれば取り入れやすいかな。

基本の色合わせの割合を決めてみる

トップスは白や淡い色。ボトムスを濃い色。

この合わせを8割。

逆の合わせを2割程度。

こう考えると今持っている服で悩んでいるものがあれば
減らせる服も出てきそうです。

白や薄い色のボトムスは2枚程度までは許容範囲とかね。

 

おうちの中の色

おうちの中も色を制限することですっきりします。

またまた白。

やはり清潔感のある白が好きです。

ミニマリストの方の中には白にこだわって
洗剤などパッケージを真っ白にされる方も多いですね。

ベージュ

ナチュラルな木の色が好きです。

木の小物も好きです。

こげ茶色/黒

なるべく黒は避けたいですが、こげ茶の家電は少ないので黒。

仕方ないと思っていますが濃い目の色もなるべく少なめに入れます。

色の割合

白7:ベージュ2:こげ茶/黒1

このくらいの割合でおうちづくりを目指しています。

まだまだごちゃごちゃしているおうちですが、
目標とする色とその割合をイメージできていると
断捨離やお片付けの指針になります。

好きな色は何色ですか?

もしこの質問をされたらどう答えるかというシミュレーション。

ピンクも好きだし、淡いムラサキも好き。

なので答えは

「パステルカラー」

というざっくりした答えになりそうです。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

今日の1片1磨

1片1磨「コンロ下収納」

お鍋とかを入れているコンロの下の引き出し収納。
汚れていたので全部出してきれいにして、
並べなおしました。

捨てたもの記録

172:特典でもらったポストカード

 2つあるうちの一つをメルカリで手放しました。

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ