これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

横山式2か月目の家計簿公開

給料日でした。
横山式のお金ノート2か月目の家計簿を公開します。

f:id:kore-shufu:20170407140614j:plain

出費まとめ

今月はゴールデンウィークもあったので不安もありましたが、
先月の時点で年間計画としてゴールデンウィーク特別予算を設けて
考えられたのであまり焦ることはありませんでした。

費目別

変動費

食料品:31,753円

外食:20,443円

日用品:8,078円

趣味:1,500円

教養:3,787円

交際:4,168円

交通:1,060円

通信:656円

合計:71,445円

固定費

個人年金:20,000円

WOWOW:2,500円

インターネット:3,315円

合計:25,815円

積立対応

美容院:10,690円

旅行(岡山):15,987円

ヨガ教室:13,060円

ミュージカル:8,824円

カード年会費:2,700円

服飾(メガネ):13,824円

スタバカード:5,000円

母の日:8,093円

合計:78,178円

 

全合計:175,438円

振り返り

ゴールデンウィーク、食料品の買い出し回数が増えたので
食料品費がやはりUPしました。

でも年間積立でゴールデンウィーク用には20,000円別予算を立てていたので
安心でした。

カードの年会費

年会費は織り込み済みで持っているカードでしたが、
すっかり忘れていたのがETCカード

1年間使わなければ年会費が発生するというもの。

最近は高速や有料道路に乗ることがほとんどないので忘れたまま1年経過していました。
ETCカードだけ解約します。

服飾費と美容費

服飾費は今のところ月々4,000円の積み立て、
ボーナス含めて年間で68,000円という
予算を立てているので残りは54,000円ほど。

今のところ洋服はあまり買わないから大丈夫ですが、
下着を買い替えたいのでそこは心配。(1本約1万円)
でも譲れない部分でもあるのでどうにかしたいな。

美容費は月5000円で、美容院に2カ月に一度通っているので
気持ちオーバー。ボーナスで少し足そうかな。

一年間の予算感がまだわからないので試行錯誤です。

スタバカード

5,000円チャージしました。

本当はドリンクチケットがもらえるときにチャージしたかったのですが、過ぎちゃっていました。残念。

でも気分転換に大切な時間です。
支給される交通費を貯めて、6カ月定期を購入するとだいたい半年で5000円差額が出るので、そこから捻出。

大切に楽しみます。

前月期との比較

食料品:24,320円→31,753円(+7,433円)

ゴールデンウィークの影響程度かな。

外食:16,132円→20,443円(+4,311円)

こちらもゴールデンウィークの影響でしょう。

日用品:14,309円→8,078円(-6,231円)

収納家具の見直しをしたので前月期は高めでした。

趣味:26,387円→1,500円(-24,887円)

はてブロproの料金分がガツンと来てましたね。
それでも今月は少なめかも。

教養:4,558円→3,785円(-773円)

本一冊分くらいかな。誤差ですね。

交際:13,434円→4,168円(-9,266円)

ガッツリ下がりましたね。
ともだちとの飲み会が2回あったので前月期は高めでした。

交通:3,300円→1,060円

定期圏内ばかりを行動していたので
今月はあまり高くなりませんでした。」

通信:3,332円→656円(-2,676円)

今月は固定費のほうに通信費の一部が入っているので
実際は今月のほうがプラスになります。

あとはほぼメルカリやブクマでの発送費です。
家から物が減っている経費ですね。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

今日の1片1磨

1片「読んだ本の出品」

読み終わった本は、1度で満足、もう一度読み返す。の2択。

1度で満足。だった本は出品が簡単なブクマにまずは出品。

売れないようであれば、利用者の多いメルカリに出品しています。

1磨「蛇口をウエスでピカピカに」

気づくといつも水しぶきや指紋だらけの蛇口。
今日はウエスでピカピカに磨き上げました。

捨てたもの記録

173:読み返さない音楽雑誌

コレクションになっていた音楽雑誌。
これは読まないかな。というものをメルカリに出してみたら
売れました。ありがとうございます。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ