読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

来月期のお金ノート作成

こんにちは。
もうすぐ給料日なので今日は来月期のお金ノートのフォーマットづくりをしました。

f:id:kore-shufu:20170512202646j:plain

横山式のお金ノート2か月目がもうすぐ終わります。

1か月目を終えた時点でたくさんの発見や気付きを得て、
大幅な見直しをした2か月目。

 1か月目の家計簿公開記事はこちら。

 

集計方法を見直しました

横山式で言われる「消費:浪費:投資」での計算をやめてみました。

突き詰めれば浪費になる項目もあるのかもしれないけれど
ほぼ消費なので、浪費や投資にあたる部分はメモでチェックする程度にしました。

来月期は節目の3か月目

横山式では「3か月」で一度ゴールになります。

長期的な貯金計画に慣れていないお金初心者には
3か月という「短すぎず長すぎない」期間でゴールを設定するのがよいそうです。

節目の3か月目も、2か月目と同じフォーマットでやってみます。

 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

今日の1片1磨

1片「実家から渡された写真たち」

先日実家の母親からたくさん荷物を渡されました。
卒業式や成人式のときのしっかりした台紙のついた写真です。

結婚式のときのスナップもありました。

ひとまずはほかのアルバムと同じ場所にしまっておきます。

1磨「お金ノートの作成」

今日のテーマでもあった来月期のお金ノートを作成しました。

先週分の集計もしました。

ゴールデンウィークは特別予算を組んでいましたが、
思ったよりも使っていました。

なんとなく組んだ予算ではだめなんだと思い知りました。

でも、今年学んだので、来年はもっとお金上手になれます。

捨てたもの記録

167:メルカリで売れなかった雑誌

古い雑誌を2冊、メルカリに出していましたが
売れないまま数か月たっていたので出品を削除して
さよならしました。 

f:id:kore-shufu:20170511161650p:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ