読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

ホットケーキミックスを手放しました。

こんにちは。
毎月10日はパンケーキの日だそうです。


f:id:kore-shufu:20170510122554j:image

これはゴールデンウィークに夫とカフェにパンケーキを食べに行ったときに
一緒に注文したフレンチトーストです。

好きなものをおうちでも作るか

さて、パンケーキの日にちなんで、
こんなパンケーキを作ったよ。

なんて紹介記事をかくかと思いきや、逆です。

そう、ホットケーキミックスを捨てました。

大幅な賞味期限切れだったのです。

f:id:kore-shufu:20170510000745j:image

2014年・・・

過ぎ去った時間の速さにもはや震えるしかありません。

クックパッドなどではホットケーキミックスを使用した
お菓子などもたくさん載っていて、
お子様がおられる家庭では重宝するのかもしれません。

しかし、カフェ好きの私はおうちで作ることよりも
おいしそうなお店に食べに行きたいと思ってしまうのです。

あえて自分で作ろうと思わないことにする

最近、器用貧乏という言葉は私のためにある言葉ではないだろうかと
思わずにはいられなくなっているのですが、

何でも自分で作ってみたくなるのです。

しかし、この「作ってみたい欲」は、こと食べ物に関しては
生まれなくなってきたのです。

「おいしいものは、お外で食べるもの」

と思えるし、それを目的にしたおでかけもとても楽しいのです。

それに、なんといっても私が一番苦手なのが
洗い物とキッチンのお片付け。

たとえ作ったものがとってもおいしくても、
食べた後に汚れたキッチンを見てげんなりしてしまう。

お外で食べるとまずそれがありません。

そんなこんなで、
賞味期限が切れてなおずっと戸棚で幅を利かせていた
ホットケーキミックスと明るくお別れをすることができたのです。

今日の1片

ホットケーキミックスの入っていた流しの上の戸棚。

他にも頂き物の食材や調味料など、
悩ましいものがたくさんあります。

使えるものはどんどんとつかえるように、
使い方を調べました。

今日の1磨

キッチンのごみ箱。
気を付けていても油汚れが付いています。

温めた雑巾で拭くと汚れが取れやすくなって
すっきりきれいになりました。

捨てたもの記録

173:ホットケーキミックス

大幅な賞味期限切れでした。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ