読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

この春始めた習慣化②呼吸を意識する

すっかり間が空いてしまいましたが、
この春始めた習慣の中で「呼吸を意識する」があります。

5月9日、呼吸。にちなんで、ご紹介します。

f:id:kore-shufu:20160420164652j:plain

以前紹介した習慣の記事はこちら。

 

kore-shufu.hateblo.jp

 

無意識の呼吸はとても浅いかもしれない

意識をしなくても人間は呼吸をしています。

でもその呼吸はとても浅くて、
きちんと体の隅まで酸素を届けられていないかもしれません。

呼吸を意識するきっかけをくれたのは
何度かご紹介しているこちらの本。

 4秒で吸って、8秒かけて吐く

「完全呼吸」を行うことで、血がしっかりとめぐるようになり、
内臓が目覚めてしっかり働いてくれるそうです。

当たり前のものに気を遣うだけで健康に近づける

呼吸を意識する。

腹式呼吸であったり、完全呼吸であったり。

道具は必要なく、ただ意識をするだけ。

気になったらすぐに始められるし、
どこででもできてしまうお手軽さ。

これで健康に近づけるならやらない手はありません。

こちらの本でも呼吸について書かれていました。

こちらは呼吸に合わせて骨盤底筋群のトレーニングも入ります。

骨盤底筋群を鍛えると生理経血のコントロール、尿漏れの予防だけでなく、
内臓下垂の改善も狙えるので、呼吸とともに意識しています。

 

今日の1片

明日、実家の母が遊びに来ることになったので
持って帰ってもらうようの古紙類をまとめました。

我が家ではただゴミとして回収される古紙ですが、
実家は同じ市内でも業者が違うと出した古紙の量によって
お金がもらえます。

量にもよりますが、毎回500円くらいにはなるらしいので、
我が家の分も渡すようにしています。

今日の1磨

洗面所の鏡裏の収納。

化粧水を一本使い切ったタイミングで、
物を出して、棚を拭きました。

思いのほか埃だらけでびっくりです。

捨てたもの記録

163:化粧水使いきり!


f:id:kore-shufu:20170507222937j:image

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ