これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

洗面台下収納のビフォーアフター公開

こんにちは。

ゴールデンウィークの片づけ目標でもあった「洗面台下収納」

恥ずかしすぎるビフォアの画像がこちら。

f:id:kore-shufu:20170507225009j:image

見た目も使いやすさも微妙なのをどう解決するか

ここに入っていない「フロアワイパー」と「洗濯機の吸水ポンプ」もすっきりしまいたい。

ほかのものも使いやすくしたい。

お片付けができない理由を人のせいにしてはいけない。

そうは決めていてもついつい文句を言いたくなるのが
「洗剤」。

夫がテレビで見たお掃除用の洗剤を買ってくるんです。

使い切ってないいろんな「○○専用」の洗剤。

トイレの洗剤に始まり、ガラスクリーナー、革クリーナー、床クリーナーなどなど。

最近は私の苦情を受けてか専用洗剤はなくなったのですが
かわりに万能系の洗剤を買ってきます。

使用頻度の少ない専用洗剤を使い切り強化指定

捨てるのはご機嫌が悪くなるので、とにかく使い切る目標に。

いくつかずつ強化指定してガンガン磨きに使っていきます。

まず、強化指定したのは使いかけで2本あるトイレの洗剤。
どちらも便器の中ではなく外周りの使用をメインとした洗剤です。

毎日のチョイ磨きには「まめぴか」を使っていますが
しばらく置き換えます。

実は、まめぴかも毎日使って使い切り候補にしていたのですが、
こちらを優先。

使い切り強化は1,2種類ずつ設定し、
それ以外は使いやすさは求めずとにかく目隠しのために詰め込み。

ちょっとしたゲーム感覚でたくさんある洗剤を減らしていきたいと思います。

アフター写真は1片の中で。

今日の1片

早速アフター写真。

f:id:kore-shufu:20170507225108j:image

まだ少しごちゃごちゃしてます。

ビフォア写真の左下にあった
100均で購入した台はたわんでいてスプレー類は自立しなかったので
なくしてみました。

大量にある洗剤類はオレンジ色のボックスの中へ。

大量といえば雑巾類。崩れ落ちんばかりの勢いです。
適正量までいろいろ使って減らしていきます。

吸水ホースはファイルケースで収納したいと思っているのですが、
先日いったホームセンターではいいものが見つからなかったので、
近々購入予定です。

こんなイメージ。

katazukeshuno.com

今日の1磨

洗剤よりも気になる雑巾を減らすためにベランダを掃除してみました。

雑巾3枚分。いつもより念入りにピカピカに。

捨てたもの記録

159:見た目が気に入っていたチョコのカタログ


f:id:kore-shufu:20170507222451j:image

もういいかなと思ったので。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ