これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

気持ちと未来に余裕を生む10分を作る

今日は犬を飼っている友達夫婦3組で
ちょっと遠出のお散歩会をしました。

朝からのお出かけでしたが少しの時間を見つけて
お部屋をリセットしてから出かけられて、
帰宅後とても楽でした。

f:id:kore-shufu:20170507221721j:plain

未来の自分を楽にさせるための10分

お出かけ前にお部屋のリセットをするのは
できる人には当たり前の習慣かもしれませんが、
ダメ主婦代表の私にはまだまだ憧れの状態です。

お出かけ前に10分もの時間を捻出するなんて!

と思うかもしれませんが、
こんな私でも最近ようやく10分ほどの余裕が生まれました。

準備ができてから出発までに持ち物を見直したりできる時間。

この余裕の時間は気持ちの上でも
ちょっと成長できた、レベルが上がった
私ちょっとできる主婦になったんじゃ?!
と感じさせてくれます。

時間は有限だからこそ使い方を問われる

出発時間が決まっていれば、時間を逆算して
起きる時間を決めます。

朝の準備にどのくらい時間がかかるか、
項目ごとに一度測ってみるのもおすすめです。

出発前にやっておきたいことの優先順位をつけて、
必要な時間を想定し、さらにプラス10分早く起きれば
慌てて飛び出すこともなくなります。

気持ちを落ち着ける、未来の自分のためにお片付けをする。

時間を有効に使えたときの達成感は何事にも代えがたいものがあります。

この本はかなりお気に入りです。

 

今日の1片

食器棚の引き出しの中身を片付けました。

夫の一人暮らし時代のものも多くて、
キッチンハサミをよく使うのにすぐ出てこないくらい
混沌としていました。

二人で見直しをして物を重ねずに置ける量まで
減らしたり収納場所を変更しました。

今日の1磨

お片付けに続き、食器棚の引き出し。

引き出しは、その動きが原因で、
中のものが滑って散らばりやすいです。

食器棚用の敷物を貼ってみたところ
滑り止め効果もあって今のところとても快適です。


f:id:kore-shufu:20170507222253j:image

捨てたもの記録

158:ボディクリーム


f:id:kore-shufu:20170502011322j:image

お友達から旅行のお土産でもらったボディクリーム、香りがお気に入りでした。 

無事使いきりましたー!

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ