コレシュフ

「これでも一応主婦なのよ」浪費ずぼらー主婦からシンプル堅実主婦へ?!シンプルな生活を目指しつつも観劇やライブがやめられない。 もはや生きる活力はソコ!好きすぎてもっと時間が欲しくなり会社に縛られる生き方を辞めるために日々研究。 好きを極めて自由な生活を目指しています。

「かもしれない」「~のはず」を確かにしていく

こんにちは。

ゴールデンウィークも折り返し地点。
今日はひたすらおうちの片づけをしました。

夫もこの休みはがっつり片づけるつもりだったらしく、
二人して断捨離を進めました。

 

f:id:kore-shufu:20170507221313j:plain

共用だと思っていたもの、ほんとに共用ですか?

断捨離の基本は「家族のものに手を出さない」

 

これは夫も使っているはずだから。

私は使っていないけど家族が使っているはず。

私のお気に入りではないけど夫のお気に入りかもしれない。

 

「かもしれない」「~のはず」を確信に変えていくことで

今回かなり断捨離の速度が上がりました。

 

「それ使ってないから大丈夫。」

「全然お気に入りじゃないよ。」

 

あれ?なんでそう思ったんだろう。

 

逆に夫からも「これいるって言うてなかった?」

と出されたものが「そんなこと言うた覚えないな、捨てよか」

となるものも多かったです。

 

思い込みというのは本当に厄介なものです。
確認する相手がいるならすぐ確認しましょう。

今日の1片

毎月3日はスポンジ交換の日ということにしました。

3が「スリー」だから「ス」ポンジ交換。

単純だけど毎月1日ばかりに用事が固めてしんどくなってしまうのを防止しつつ
忘れにくくする工夫です。

ヒントを得たのは、大好きなブロガー三條凛花さんから。

 

今日の1磨

スポンジを捨てるタイミングでキッチンのシンク、
蛇口部分などをピカピカに。

先日新しいカートリッジも届いていたのでこのタイミングで
浄水器のカートリッジも取り換えました。

ピカピカだとうれしくなります。

捨てたもの記録

157:おまけでついてきたスタンプ


f:id:kore-shufu:20170502011222j:image

久しぶりに見たらインク切れでした。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

スポンサーリンク