
これでも一応主婦なのよ~堅実主婦を目指す編~

自由気ままに生活してきたパラサイト兼業主婦が、結婚10年目を目前にシンプルで堅実な生活にあこがれ、そこに向けての軌跡をつづっていきます。

今日は冬至○陰から陽に転ずる日を大切に過ごす

*脱・ダメ主婦 *運を引き寄せる *食べ物

冬至とは

今日は冬至の日。
1年で一番、昼が短く、夜が長い日です。

なので、「陰」の気が一番大きくなるといわれています。
ここからは「陽」の気が満ちてくる転換の日になります。

冬が終わり、春がやってくる

という考え方。

 

f:id:kore-shufu:20161221101949j:plain

冬至の日はゆず湯につかってカボチャを食べて。。

ほかに何かしてみたいと思って調べてみました。

続きを読む

捨てたもの記録14○着ていない洋服と着倒した洋服

*断捨離したもの *断捨離

やっぱり出てくる「着てない服」

まだまだ断捨離途中です。
前回洋服の断捨離をしたときは
「まだ着よう」と思っていた服も
「今」見ると、やっぱり着てない、もう着ない、
といった判断を下すことも多いです。

きっと数が減ってくると
「最近これ着てないな」とか「もう着ないかな」という
判断はもっと周期が短くやりたくなるのでしょうね。

https://www.instagram.com/p/BMV_IS4gGvr/

114-116○賞味期限切れのお洋服たち。繕う予定でほったらかし、おうちで着る予定だったけど着ない、上手に着れない。ずっと着てないのでさよなら。#ゆずかお片付けノート #断捨離中 #お片付けノート

 お直しして着る予定だった服も繕わないまま数年。

今着たいと思うコーデに登場しないアイテムということもあり手放しました。

続きを読む

今年最後の満月○ふたご座満月

*脱・ダメ主婦 *運を引き寄せる

本日はふたご座の満月

こんばんは。

今日は満月、お月様の姿が見えても見えなくても
パワーに満ちた日です。

f:id:kore-shufu:20160819091430j:plain

満月の日は浄化に適しているそうです。

ふたご座の満月は情報の整理整頓に適している

私も昨日スピリチュアルのメルマガで知ったのですが、
情報の整理整頓に向いているそうです。

メールや写真はいつの間にかたまってしまいます。

全く連絡を取っていないし、今後も取る予定のないアドレスなど。

思い切って削除してみたいと思います。

スペースが空くと新しい出会いや情報との出会いもやってくるはず。

 

過去にもスマホやパソコンメールをすっきりさせたよという報告記事を
書いていました。

 

kore-shufu.hateblo.jp

よい「気」を引き寄せて、受け止められる状態を作っておきたいと思います。

 

捨てたもの記録13○ポイントカードの数を減らす

*断捨離 *断捨離したもの *脱・ダメ主婦 *節約

そのポイントカード本当に必要ですか?

こんにちは、ゆずかです。

昨日は、己巳の日(つちのとみのひ)という日でした。

たまたま知ったのですが、60日に一度めぐってくるこの日は、
弁財天様にご縁のある日なので、金運や芸術運に関係があるのだとか。

知ってしまうと、こういう日はお財布の整理なんかをしたくなります。

なので今回はお財布を膨らませるポイントカードの見直しをしました。

f:id:kore-shufu:20161214102725j:plain

たくさんあるポイントカード。

お店でお買いものしても「ポイントカードお持ちでないのならすぐおつくりできますよ」と気軽に作ってくれたり、「こちらポイントカードです」と勝手に作ってくれたり。

本当にポイントを使いこなせていますか?

続きを読む

捨てたもの記録12○押入れの中の眠った小物達と向き合う

*断捨離 *断捨離したもの *脱・ダメ主婦

押入れの小物入れの中の眠ったものたちを起こす

押入れの中の小物入れって、存在を忘れていたようなものが出てきます。
素敵な思い出のものもあれば、なんでとってあるんだろう?って思うものも。

f:id:kore-shufu:20161209155752j:plain

過去の自分が「とりあえず」と思ってしまっていたものを
定期的に見直すことも必要そうです。

続きを読む

捨てたもの記録11と「セールのルール」

*断捨離 *断捨離したもの *節約

 

1つ買って3つ手放す

こんばんは、ゆずかです。
今日はボーナスの支給日でした。
ありがたいことですよね。
夏の話にはなりますが、久しぶりにお洋服を買いました。

 

f:id:kore-shufu:20160511132450j:plain

 

減らしてはいますが、たくさんあるお洋服。
まだまだ1つ買ったら同じカテゴリの服を3つ捨てる
というルールを適用しています。

続きを読む

大好きな趣味の中で気づくこと

*お掃除 *時間管理 *脱・ダメ主婦

好きなものから気づくこと

こんにちは、ゆずかです。

気づけばまったく更新しないこと2か月半。
続けることのむずかしさを痛感しております。

この2か月半はお掃除もお片付けもテキトウになっていました。

ダメだと思いつつもどんどん散らかる家の中。
そんな中、趣味の観劇でふと気づくことがありました。

f:id:kore-shufu:20161206131221j:plain

私の趣味はミュージカルなどの舞台観劇です。

先日、好きな俳優さんと好きな監督が作る舞台があり、
友人と行ってきました。

「ナイスガイ in ニューヨーク」という作品です。

作品の紹介ページはこちら

作品自体は監督のさじ加減もあると思いますが
とてもコミカルで終始細かい笑いが用意されていています。

続きを読む